
予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

水先案内

『このブログは「アニメ」「ゲーム」「ハードウェア」関連の話題を主に扱っています。』

~このブログを初めて訪れた方へ~

まずはこちらのサイトを御覧ください。
ブログ・サイトを利用する際の注意や、ほかのサイトへの案内、管理人のプロフィール等が載っています。

~このブログの利用方法について~

最新の記事が読みたい方

このまま画面を下にスクロールさせてください。

◯◯の記事が見たい方

右側の検索窓から記事を検索してください。

◯◯に関する記事が見たい方

右側のカテゴリ欄からどうぞ。

~管理人の他のサイトへアクセスするには~

このブログの本館のような役割を果たしている、『精巧な世界の歯車』を御覧ください。

現実と幻想の境界線 - 灰と幻想のグリムガル #01 感想

ねらわれた学園」「あいうら」でタッグを組んでいる、監督:中村亮介とキャラデザ:細居美恵子。
2013年の前半2クールには、5分アニメの革命児とも言える作品が2つあったが、その内の一つが「ヤマノススメ」であるならば、もう一つは「あいうら」であると思っている。

ともかくそのタッグの3年ぶりの作品が、今期いよいよ放映されるというので、前々から楽しみにしていた。

24分だけでなく、その中ではわからないことも拾いながら、見ていきたい。

最初にまとめ

現実と幻想の境界線が非常に曖昧で、これが主人公たちにとっての現実なのかどうかも分からない。
そんな世界観がうまく表現されている1話だったかなと。

続きを読む

Win8タブレットにおけるセーフモードからの復旧

Windows8 タブレットPC

セーフモードの罠

Windows8タブレットPCをセーフモードで起動すると、「タッチパネル、Windowsボタン、ボリュームボタン等々が効かなくなり、無線接続したキーボード・マウスなども使えなくなる」という事態に陥る。

僕の場合、この情報を知らずに、「msconfig/システム構成」でセーフモードを設定してしまい、設定を戻さない限り必ずセーフモードで起動する状態になったため、ドツボにはまってしまった。

起動すると、パスワード入力画面になり、スクリーンキーボードも使えず、やれることは電源ボタンを長押しして強制シャットダウンするくらいしかない。

メジャーな方法は使えない

インターネットで「Windows8 セーフモード タッチパネル 解除」なんかのワードで調べると、唯一無二の解決策として「ホストケーブルを使って有線マウス・有線キーボードを接続する」という方法が提示されている。

そこで手持ちのホストケーブルを用いて接続しようとしてみると、ホストケーブルが悪いのか、入力装置側が悪いのか、ドライバが駄目なのか、ともかくマウスやキーボードは機能しない。

電源が足りないという可能性を考えて、秋葉原で電源供給用コネクタ付きホストケーブルを買おうかとも思ったが、いかんせん時間がかかる上にお金もかかる。

最終的な解除方法

ということで、なんとか他の方法を探って、試行錯誤してみたところ、最終的に以下の方法でセーフモードを解除することが出来た。多少なりともリスキーな方法であるので、もしこの記述を元にして症状が悪化したとしても、責任は取れない旨を記載しておきます。

なお、僕の利用しているタブレットPCは「Dell Venue 8 Pro」である。他のタブレットPCでもうまくいくとは限らないので、あしからず。


①電源を切った状態から電源ボタンを押して起動をする際に、何度か連続して押す

②「回復」画面が表示される。(タイミングの問題か、正しいやり方ではないのか、色々原因は考えられるが、必ずしも表示されるわけではない。気になる方はちゃんとしたやり方を調べてみた方がいい)

③「詳しい修復オプションを表示する」をタップ

④「オプション」画面で「トラブルシューティング」をタップ

⑤「トラブルシューティング」画面で「詳細オプション」をタップ

⑥「詳細オプション」画面で「コマンドプロンプト」をタップ。コマンドプロンプトが起動する。

⑦「bcdedit /v」
と入力、現在設定されているブートオプションが表示される。

⑧「description」が「Windows8」ないしは、「Windows8.1」となっているブートローダーを探す。特段今までブートメニューを操作したことがなければ、ブートローダーは1つしか表示されないはずである。

⑨そのブートローダーの「safeboot」欄が「minimal」や「network」などになっていることを確認する。これはmsconfigで設定した内容によって異なる。

⑩「bcdedit /deletevalue safeboot」
と入力する。仮に2つ以上のブートローダーが存在する場合は、
「bcdedite /deletevalue {(セーフモード起動を解除したい方のブートローダーに記載されている「identifier」)} safeboot」
などと入力するといい。

コマンドプロンプトなり、その他のメニューから再起動する。

僕の場合、以上の方法でセーフモードを解除するとことが出来た。
確認として、再びmsconfigを起動して、「ブート」タブを確認すると、セーフモードのチェックが外れている。


以下、参考リンク

コマンドプロンプトにおける「bcdedit」コマンド全体の操作について画像を用いてわかりやすく記載されている。win8room.net

「bcdedit」コマンドの中でも、特にセーフモード解除の部分について詳しく記載されている。(Win7についての記事だが、Win8/8.1でも同様の操作が可能)
GETSUKI。 : Windows 7 セーフモード不具合と通常起動の方法について

TVチューナー「PIX-DT260」 レビュー

レビュー

自宅のPCでTVを見たいなと思って、先日TVチューナーの購入を決定。

最初はタブレットPCで見ることも視野に入れて、USB接続タイプのものを購入しようと思ったのだけど、購入予定の製品は来年まで入荷しないとのことで、PCIe接続タイプのものを購入することに。

PIX-DT260(ロープロファイル規格 ダブルチューナー・ダブルトラコン搭載 デジタル3波モデル) - 製品特長 | 株式会社ピクセラ

製品について

<基本情報>
ピクセラ社が発売するWindows用多機能TVチューナー
購入時価格\14,844(amazon)

<メリット>
地上デジタル放送だけでなく、BS・CSも見れる。
・録画可能
・Wチューナー搭載なので、録画中に他の番組を見たり、W録画が可能
・追いかけ再生や早見再生など、一般的なレコーダーと遜色のない再生機能

<デメリット>
・PCIe接続なので、デスクトップPCでないと使えない。
・HDCP対応のディスプレイが必要

PCへの搭載・接続

以前USB3.0ボードを搭載した時とは違って、PCIExpressスロットに差しこむだけなので、非常に簡単。
横面のカバーとPCIeスロットカバーを外して、開いているスロットにボードを取り付け、カバーを戻せば終わりと、2,3分程度で作業は終了。


(左:ボードの写真 右:ボード設置後の写真(下から2段目))

自宅の壁面アンテナ端子は1箇所に2つあるタイプだけど、何の文字も刻印されていないあたり、ただ分配しているだけのようなので、別途購入の分波器を用いてボードに接続。

HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(4CFB) 40cm BCUV-971

HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(4CFB) 40cm BCUV-971

実際に使用

ピクセラ社の製品ページから、視聴・録画用ソフト・ドライバをダウンロードして、インストール。
特に問題もなく使用可能な状態に。

アンテナ端子につないでいるので映りは上々。
一方視聴用ソフトウェアは番組表が少し使いづらかった。マウスの縦スクロールには対応しているのだけど、横スクロールに対応していないので、一々スクロールバーまでマウスを持っていかないといけない。キーボードのカーソルキーを使えばいいので早めに慣れたい。
その他については申し分なし。おそらく普段TVを使ってる人も特に困ることはないのではないかと。

まとめ

画質    …4
機能性   …5
入出力端子 …5
付属ソフト …4
受信感度  …5
(1-5の5段階評価で4が基準値。 1:非常に不満 2:不満 3:多少不満 4:満足 5:非常に満足)

色葉地区開発記録#00を投稿しました

新シリーズ始めました。

今まではA21Cを使用して「三河地区開発記」を投稿していましたが、A9でなにかやりたいという気持ちは動画でも述べたとおり前々からあって、このような運びになりました。

とりあえずこの動画のねらいを交えながら解説を。

続きを読む

ニコニコ鉄道、関東NFH2014春に参加しました。

オフ会

まあ詳しい移動経路は省きますが・・・

以下のページを参考にされると僕の当日の動きが分かりやすいと思います。
NFH当日の動き

とりあえず当日の0時台の電車で中野へ。
中野のマクドナルドで始発を待ち、久留里線完乗してきました。

NFHには全然関係ないわけですが、久留里線完乗した所でNFH開始時間の9時に。

狐さんが横浜にいるとのことなので意を決してバスで羽田に向かったのはいいのですが、そっから先の判断ミスで狐を逃し、品川で一度目のニアミス。

二度目のニアミスは西新井でしょうか。西新井大師に行くのでは?という推察から大師線のりかえ口で張っていましたが、現れなかったので大宮へ。

大宮でも50分ほど張ってたんですが、他の人達が捕まえる中、何故か逃すという結果に。

結局16時25分、NFH終了5分前に新宿へ向かう青梅特快の車内で狐を捕獲しましたが、定時報告不備でキャッチ・アンド・リリースというオチ。おそらく皆さんの脳裏には「FABLE」なり「Children」なり流れていたと思いますがぶち壊してすみませんという話でした。


打ち上げでは疲労からか思ったように食指が動きませんで。それでも同じテーブルの方には名刺をお配り出来ましたし、色んな方の話が聞けて楽しい打ち上げでした。

しかし、あのお店はどこ向いて営業してるんでしょうかねえ。

オフ会用の名刺、届きました。

前回からの続き


注文した日に振込

同翌日入金確認後、印刷、発送

同翌々々日午前に到着。
というような、ほぼスケジュール通りの流れで進みました。

名刺自体はこんな感じ。

なんか中央部がぽっかり穴が開いたような空白になっていますが、気にしても仕方ない。自分で考えたデザインですし。

金額面でも、サービスの面でも明らかに優良なサービスだと思いますので、名刺を作りたい方は選択肢の一つとしてどうでしょうか。


名刺印刷 名刺作成のマヒトデザイン