予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

水先案内

『このブログは「アニメ」「ゲーム」「ハードウェア」関連の話題を主に扱っています。』 ~このブログを初めて訪れた方へ~ まずはこちらのサイトを御覧ください。 ブログ・サイトを利用する際の注意や、ほかのサイトへの案内、管理人のプロフィール等が載っ…

現実と幻想の境界線 - 灰と幻想のグリムガル #01 感想

「ねらわれた学園」「あいうら」でタッグを組んでいる、監督:中村亮介とキャラデザ:細居美恵子。 2013年の前半2クールには、5分アニメの革命児とも言える作品が2つあったが、その内の一つが「ヤマノススメ」であるならば、もう一つは「あいうら」であると…

Win8タブレットにおけるセーフモードからの復旧

セーフモードの罠 Windows8タブレットPCをセーフモードで起動すると、「タッチパネル、Windowsボタン、ボリュームボタン等々が効かなくなり、無線接続したキーボード・マウスなども使えなくなる」という事態に陥る。僕の場合、この情報を知らずに、「msconfi…

TVチューナー「PIX-DT260」 レビュー

自宅のPCでTVを見たいなと思って、先日TVチューナーの購入を決定。最初はタブレットPCで見ることも視野に入れて、USB接続タイプのものを購入しようと思ったのだけど、購入予定の製品は来年まで入荷しないとのことで、PCIe接続タイプのものを購入することに。…

色葉地区開発記録#00を投稿しました

新シリーズ始めました。今まではA21Cを使用して「三河地区開発記」を投稿していましたが、A9でなにかやりたいという気持ちは動画でも述べたとおり前々からあって、このような運びになりました。とりあえずこの動画のねらいを交えながら解説を。

ニコニコ鉄道、関東NFH2014春に参加しました。

まあ詳しい移動経路は省きますが・・・以下のページを参考にされると僕の当日の動きが分かりやすいと思います。 NFH当日の動きとりあえず当日の0時台の電車で中野へ。 中野のマクドナルドで始発を待ち、久留里線完乗してきました。NFHには全然関係ないわけで…

オフ会用の名刺、届きました。

前回からの続き 注文した日に振込 ↓ 同翌日入金確認後、印刷、発送 ↓ 同翌々々日午前に到着。 というような、ほぼスケジュール通りの流れで進みました。名刺自体はこんな感じ。 なんか中央部がぽっかり穴が開いたような空白になっていますが、気にしても仕方…

三河地区開発記#14を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #142年間勝手に隠居しておきながらいけしゃあしゃあと復活しました。思えばこの二年間、受験で時間が取れなかったというのも事実なわけですが、自分の場合高校三年生の夏以降勉強に打ち込むことが出来ず、結局国立は…

オフ会用の名刺

そもそも 3月23日にニコニコ鉄道のjijiさんが関東NFHを開催されるようなので、高校卒業後暇を持て余していたこともあり、参加することにしました。NFHについてはこちらのページを参照していただきたいわけですが、こういったオフ会であったら便利(?)なの…

丘下地区開発記録 #01

【ニコニコ動画】丘下地区車窓記録 #01 最近ニコニコ動画に16:9のA21C動画が投稿されていたんですが、これがただ4:3のゲーム画面を拡大したものだったので、ちょっと残念だなと。それでA21C動画で16:9の画面サイズを有効にするにはどうすればいいんか個人的…

三河地区開発記#13を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #13裏話遅れまして申し訳ありません・・・。動画を見て驚かれた方もいつかもしれませんが、決してパクリではないのであしからず(苦笑)動画としてもブログとしても、かなり間が開いてしまって申し訳ないです。 それ…

「三河地区」紹介動画 「ぶらりふるさと」車窓 を投稿しました

【A21C】 自作街「三河地区」紹介動画 「ぶらりふるさと」車窓 http://www.youtube.com/watch?v=fKysDdtefnA前回の動画から3日しか経っていませんが、気が向いてしまったので、3分ほどの短い車窓動画を作ってしまいました。それでは裏話をば・・・ 車窓パー…

三河地区開発記#12を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #12視聴者の皆さん、お久しぶりです。今回も説明動画だったので、特段作るのに時間がかかる内容ではなかったのですが、考査とか英語検定とかこなしていたらいつの間にかこんな時期になってしまいました。それでは裏…

三河地区開発記#11を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #11 2週間半と比較的短い間隔で投稿できたので、この点では個人的に満足しています。それでは裏話どうぞ! オープニング(〜0:15) ご覧になられた方は知っているはずですが、ちょうど終盤に差し掛かったということも…

三河地区開発記#10を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #10まずは一言。 大変長らくお待たせいたしました。2ヶ月弱ぶりの投稿で、もしかしたら首を長くして待って下さった方もいるかもですが、旅行やら、課題やらが積み重なり中々投稿することができませんでした。申し訳…

三河地区開発記#09を投稿しました

約40日ぶりの投稿となりましたが、それなりの再生数があるようで、取り敢えずは安心しています。それでは裏話・小話をどうぞ。 まず、前回(#08)のコメントに この企画終わったらドットコムにマップうPするの? というコメントがありました。ドットコムとい…

三河地区開発記#08を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #083週間ぶりの投稿となりました。更新速度の遅さについては改善したい所です。今回もいつもどおり裏話を。 オープニング(〜0:25) 今回のタイトル部分は矢萩−荻野代間の様子を[標準×2倍速]で流しています。 この部分…

三河地区開発記 #07を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #07実に50日ぶりの投稿となったわけですが、忘れないでくれた方が多いようで猛烈に感動しております。それでは裏話をすこし。 オープニング(〜0:25) 前OPでは4枚写真なども変わっていましたが、今回からはタイトル部…

三河地区開発記#06を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #06動画を投稿してから軽く半月が経ちましたが、旅行の疲れも少し回復したので#06について細々と。 オープニング(0:00〜0:25) 見ればわかる通り、今回からオープニングを変更しました。今まではOP曲はボーカル曲でし…

三河地区開発記#05を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #05結構日にちが開いてしまいましたが、しっかり投稿できてよかった。というわけで、裏話をば。 三河地区ウォッチング(1:18〜2:56) やっぱり自分のPCのスペックじゃ、描画範囲を広げて多くの情報を見せるということ…

三河地区開発記#04を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #04というわけで、皆さん長らくお待たせいたしました。三河地区開発記の#04です。今回は今までよりも違うことをいろいろ試みたんで、微妙な部分もあるかもしれませんが、楽しんでいただければいいかなーと思っていま…

三河地区開発記#03を投稿しました。

というわけで、4作目です。 【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #03今回も裏話していきたいと思います。 オープニング(〜0:23) 字幕の位置等を修正しました。必要な情報を載せて、いらない情報を除く。そんなところです。 コメント返信(0:41〜1:22) 悲…

三河地区開発記#00が100再生を超えました

まぁ注目もされないA21Cの動画にしては、100再生行ったということは上出来なんじゃないでしょうか?ただコメ数が5で、コメ率が5%未満ですがこんなもんなんでしょうか?まぁ今まであげてた動画に比べれば、再生数も、コメ数も多いですから、ありがたいことで…

三河地区開発記#03の制作状況について

現在まったく制作していない状況です。実は自分、今中間テストに向けて勉強中でして。それでも、暇つぶしにマップいじったりはしてるんですけど、ちょっと動画を作っている暇は無いかなーというところです。テスト最終日が5月23日。翌日に模試があるので、動…

三河地区開発記#02を投稿しました。

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #02早くも第2回となりました。今回で3本目となるわけですが、三日坊主ならぬ三回坊主にならないようがんばります。というわけで、裏話をいくつか・・・ 工事風景(0:57〜3:42) 前回5倍速だった工事風景を4倍速にして少…

三河地区開発記 #01を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #01今回見返してみて、ヒドいつくりだなと思いました。うん。理由はわかってる。なぜかすごい急ぎすぎている。まぁ、見てくださいな。 それじゃ、解説・裏話していきます。 オープニング(〜0:23) 曲については#00の前…

三河地区開発記 #00を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #00旅行記の更新もしないで何やってんだという感じですが、湧き上がる創作意欲を抑え切れなかった。こっから裏話。 前置き(〜1:24) BGMは同人音楽サークルの「ピクセルビー」が公開している著作権フリーのBGM素材を…