予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記 #00を投稿しました

旅行記の更新もしないで何やってんだという感じですが、湧き上がる創作意欲を抑え切れなかった。

こっから裏話。

前置き(〜1:24)

BGMは同人音楽サークルの「ピクセルビー」が公開している著作権フリーのBGM素材を使用。
動画にもマッチングしていい感じ。

字幕のフォントは「たぬき油性マジック」というフリーで頒布されているフォントを使用。
個人的にとても気に入っているフォントで、エクセルで表を作るときなんかにも使用している。

スライドの作成はエンディングクレジットにもあるとおり、「OpenOffice」を使用。しんぷるにまとめてみたつもりです。

マップ紹介1(1:24〜1:40)

ここは必要なかったかもしれない・・・。
というか要らなかったな・・・。

アイキャッチ(1:41〜1:46)

この動画唯一のネタのつもり。だから反応が楽しみではある。
でも、これスルーされたら、おそらくただの説明動画になりそうで怖い。

マップ紹介2(1:47〜3:37)

サテライトのところで、駅名を表示すればよかったな。分かり易さを重視したつもりでも、どうしてもアラは出ちゃうね。

あとは、赤い円が小さすぎて分かり辛かった点。そこは修正しておけよといわれても仕方ない。確認しなかった自分が悪いのだから。

空撮動画について・・・
やっぱりカクツキが出てしまった。これでも、ウィルス対策ソフトを含めて終わらせられるソフトは終わらせたんだけど。
このままじゃ、ニョキニョ期が来てしまった時、倍速だけじゃどうしようもないな・・・。

車窓動画(3:37〜4:48)

車窓動画よりも前面展望動画の方がわかり易いよね・・・。

カクツキは先述のとおりだけど、マップ紹介から、車窓動画へ、変わったあたりがわかりにくかったかな。
スライドにするくらいなんだから、もっと変化点を強調しても良かったと思う。

次回予告など(4:49〜)

目標は隔週というのは、要は自分の気が乗れば土日で作っちゃうけど、気が乗んなきゃゴメンネという話。自分勝手だけど、それでも1ヶ月以内というハードルを設定しておいたので、それで自分を追い込んでいく作戦だったりもする。

エンディングクレジットはどの項目も、
使用箇所・使用用途/作品名・ソフト名/作者名という順に並んでいます。


今回の動画を作りにあたっては、様々なプレイ動画を参考にしました。
例えば、スライドを使うってのは、江田島電鉄などが使っている手法ですし、アイキャッチなんかはニコ鉄の神領支社を参考にしています。
エンディングクレジットを最後にバーンと出す手法は、はるラピの初期を参考にさせてもらいました。

その上でもっと自分らしさを出していけたらなと考えています。

(※ちなみに、ニコ鉄?支社?何じゃそりゃ!という方で興味がある方はぜひググるなりヤホーで検索するなりしてもらえれば、大体の概要は分かるんじゃないかと思います。)