予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記#04を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #04

というわけで、皆さん長らくお待たせいたしました。三河地区開発記の#04です。

今回は今までよりも違うことをいろいろ試みたんで、微妙な部分もあるかもしれませんが、楽しんでいただければいいかなーと思っています。

それでは裏話です。

貨物列車について(1:24〜3:55)

今回一番編集に時間がかかったのがこのパート。貨物システムの説明や、資材を運んでいる様子を表現するのに手間取ったりとか、町が発展させる様子を表すために、発光させてみたりとか。とにかくこのパートは一番きつかったですねえ

自分はあまり説明するのが得意ではないので、こういう説明パートを作るのは苦労します。

ダイヤについて。
一応普段運行しているのは赤丸印の列車だけなんです。残りの3往復はとりあえず、筋が開いたから入れただけで、実際運行するかというと全く運行しないという。

どうせ次々回あたりで再びダイヤ改正するだろうから、無理に設定する必要もなかったんだけどね。

あとは、車窓の右下の駅名表示について。
今までは、豊坂(とよさか)って感じに表示していたんだけど、今回から豊坂 Toyosakaってな感じに振り仮名をローマ字に変えてみました。
最近の流行に乗った感じですが、世界に目を向けることも重要ですよね(汗

三河地区ウォッチング(4:02〜5:01)

なんかわざわざOPまで作って大丈夫か?って感じですが、まあこれにはそんなに時間かけてないんで大丈夫です。
第2弾があるのか分からないのに第1弾って名乗ったりもしてますけどね。

なんかどっかで見たような感じの紹介だけど気にしないでほしいということで一つ。


というわけで、自分でも何書いているのかわからなくなって来たんで、今回の裏話はここまで。

次回お楽しみに!