予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記#05を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #05

結構日にちが開いてしまいましたが、しっかり投稿できてよかった。

というわけで、裏話をば。

三河地区ウォッチング(1:18〜2:56)

やっぱり自分のPCのスペックじゃ、描画範囲を広げて多くの情報を見せるということは無理でした。動画をご覧になった方ならご承知の通り、カクカク動画となっています。

前回の三河地区ウォッチングでは、駅名などの情報を動画の上にそのまま載せていましたが、見にくい所もあったので、今回は黒地を付けてます。

下の字幕が何言いたいのか意味不明とか言われそうなので、一応言っておくとあれは自分の独白とかそんな感じです。色々言いたいことがあるかもしれませんが、できれば目をつぶってほしいなと。

側面展望(3:04〜5:03)

実際のところ(真横の)側面展望より斜め前方向の車窓の方が発展度合いは分かりやすいのでしょうが、カクカクを防ぐためあえなく真横向きに。

ただ自分としては真横向きでも、田舎から都市へと移り変わる様子がわかりやすく出たと思ったのですが、いかがですかね。コメントなどの反応が楽しみです。

コメント付くかどうかわかりませんが…


というわけで、だんだん簡略化してきた裏話でした。


追記:今回、動画の最後の方で

なんか、こうやって色々見てて思うのは、ハルらぴの9分縛りは効果絶大だな。正直5分じゃ短くて消化不良ですわ

というコメントが付きました。

ちなみに、この中にある『ハルらぴ(おそらくはるラピの方が合っている)』というのは片翼の人氏(片翼さん)が、2009年の6月ごろから投稿していた「はるかとラピートが鉄道路線を作るようです」というシリーズのことです。
はるかとラピートのそれぞれ頭に文字を取って『はるラピ』というわけです。

A21Cをやる上ではかなり参考になると思いますので、まだ見てない方はぜひ見ていただきたいと思います。

【A列車で行こう21C】はるかとラピートが鉄道路線を作るようです


話は戻ります。

何故、自分の動画は5分どまりなのか。
一番大きい理由は説明をかなり省いていることだと思っています。
いつか言った気もしますが、自分は他人に何かを説明することがとても苦手なんですね。それで面倒くさくて説明しにくい場所は省いてしまう。いい例がこの前の貨物システムの紹介で、いわゆる過発展というテクニックを紹介するのを省いてます。

何かを省くというのは時にはいい効果を生み出しますが、逆効果になる場合も多々あるわけで。

それと、はるラピではキャラクターを用いていたので、そのキャラクター同士の何気ない会話で時間が取れるというのもあったのでしょうかね。それはそれで大変だとは思いますが。

なんだかんだ比較しつつも言いましたが、結局は自分の技術やセンスの問題なので、生半可な気持ちではなく、打ち込むと決めたらしっかりとやっていきたいと思っています。

もちろん、長ければいいというものではありません。要は見た後の充実感。それが大事なんじゃないかと。

そこで思ったこと。できれば長くて見やすい動画を作る。たとえ5分程度でも中身を充実させてお腹いっぱいにさせる。それを心に刻んでこれからも動画を作っていきます。

最後になりましたが、こういう意見は本当珍しいのでありがたいです。コメントくださった方ありがとうございます。