予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記#06を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #06

動画を投稿してから軽く半月が経ちましたが、旅行の疲れも少し回復したので#06について細々と。

オープニング(0:00〜0:25)

見ればわかる通り、今回からオープニングを変更しました。

今まではOP曲はボーカル曲でしたが、今回からはインストに変更。元々自分がボーカル曲よりもインスト系の方が好きという事で自分の好みがより出た形です。

動画の方も曲のメロディーに合わせて動画をつないだだけの単調なものとなっています。これも自分の好みでしょうか。

定点動画繋いだだけじゃん。とか言われたらそれまでですが。

前説明・コメント返信(0:26〜2:29)

前回まではオープニングの後、一旦音楽や動画を切って前説明に移ってましたが、コチラも変更。新オープニング曲をそのまま前説明に使ってもいい感じになりそうだったので変更しました。

OP→前説明の移り変わりにはAviUtlの拡張編集の波紋エフェクトを使用しています。あまりにも使える機能が多すぎて自分でもまだ全然理解してませんが、使えそうなのは使ってみようという事で。

コメント返信は一応回答・返信できるものはしているつもりです。というより、そもそもコメント数がかなり少ないのでコメントにはできる限りお相手したいところです。

西潟線延伸(2:31〜3:55)

工事風景と新駅紹介のはずが工事風景だけの状態に・・・。

前説明の時に出したスライドの内容にうまく沿わない(時間的な問題などで)→内容を変える→スライドを変える→そのスライドの内容を忘れる

というのが今回のミスの原因でしょうか。

最初に決めた動画の計画が上手くいかないって事は実はシリーズの他の動画でも常態化しているんですよね。もっと別の作り方の方がいいかなとは思っているのですが、できれば最初に前説明をするというスタイルは続けたいですし。このシリーズを作る上で悩みどころです。

肝心の西潟線延伸についてですが、今回シリーズでは初めて駅に観光を誘致しました。自分は今まで作ってきた自作街でも観光産業を誘致することはほぼなかったのですが、シリーズをやるうえで観光をないがしろにするのはまずいという事と、隣の村下駅が商業駅かつ最高発展を遂げていた事もあり、観光誘致に踏み切りました。

結果ですが、そこそこ建物は建ったのですが空き地ができたまま最高発展状態になってしまいました。村下駅と同じ状況ですな。

その他の駅にはオーソドックスに住宅と商業を誘致。これで人口上昇も狙う形です。

ダイヤ改正(4:03〜5:35)

急行がなくなって2種の快速が走るとか案内上の理由で改悪と言ってもいいくらいのダイヤ改正でございますが、その目玉「おはよう&おやすみライナー左右浜」について少し言及したいと思います。

まず名前について。

全国に「おはよう」を冠したライナーは(おそらく)4種類走っていますが、実は「おやすみ」を冠したライナーは無いみたいなんですね。気付いたのは動画を投稿した後でしたが。
何故そうなっているのかは分かりませんが、ホームライナーという名前が一般的のようです。
というわけでライナーの名前の付け方に「おはようライナー○○」があるということで、今回はこの付け方を採用しました。

それと「おはよう&おやすみ〜」のダイヤについて。

早朝に運転される「おはよう〜」は左右浜駅を朝4時に出発。名辰駅到着は7時55分となっていて、一応通勤・通学には対応できる運転時刻となっているはずです。まあ、あくまでも仮想世界の話ですが。
夜に運転される「おやすみ〜」は名辰駅を20時に出発。左右浜駅到着は23時56分となっています。また、どちらの列車も村下駅で同方向の普通列車と接続を取っています。

前面展望(5:36〜8:07)

やっぱり夜の展望動画は暗いですねー。田舎の路線だとこんな感じですけども。

ここの所はあまり話をすることもないのですが、今回もカクカクが少し目立ってしまいましたね。もうちょっと対策を講ずる必要がありそうです。

というわけで今回の裏話はこんなものです。

それと動画で未定と伝えていた次回の予定についてですが、まずダイヤ改正を実施します。前回したばかりですが。
後は区画整理できない理由とかの説明などもしていく予定です。

また、肝心の投稿時期ですが8月中に投稿できるかは微妙な状況です。申し訳ないです。

それでは次回をお楽しみに!