予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記 #07を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #07

実に50日ぶりの投稿となったわけですが、忘れないでくれた方が多いようで猛烈に感動しております。

それでは裏話をすこし。

オープニング(〜0:25)

前OPでは4枚写真なども変わっていましたが、今回からはタイトル部分の動画のみの変更ということになっています。

その唯一の変更点である動画ですが、今回は始発田駅の様子を流してみました。特に深い意味があったりするわけではないのですが。

ダイヤ概要説明(1:37〜2:32)

前置きの部分の裏話は特にないのでとばして、ダイヤ概要説明の裏話へ。

今回もスライド作成はOpenOfficeで作成しました。このスライドに関しては結構見やすく作れたんじゃないかなと思っていたり。

ダイヤの中身の話に移りますが、まずは西潟線の普通列車の増発について。
今回4編成新たに買い足して運行開始となりました。
正直将来編成数が足りるのか心配です。最悪普通列車減便とかもありえるかも。

また、「おやすみライナー」のダイヤを1時間近く遅らせたのには、帰宅客のためという表向きの理由以外にも、間合い運用で走る「ぶらりふるさと」の運行時間との兼ね合いが大きいです。今までのダイヤだと14時台には秀谷を離れなければなりませんでしたから、それは少し早いんじゃないかなと。

西潟駅空撮(2:33〜5:31)

一番苦労した割に伝えたいことが伝えられてないんじゃないかと危惧している部分。

何に苦労したって、説明文にまず苦労し、右上の時刻表部分の赤いバーとか、ピカピカ光らせたりとか、そういうものを設定していくのは大変でした。

中身についてですが、基本的には見て頂いたとおりです。特に裏話もございません。

時刻表でまとめ(5:32〜7:07)

この時刻表は作ったダイヤを基にエクセルにちまちまと入力して作りました。それをPDFとして出力して、さらにそれをプリントスクリーン+ペイントで画像化といったところです。

ここは空撮の所の次に時間がかかった部分ですね。括弧を一つ一つ設定したりという所で時間がかかってしまいました。

各種情報の確認(7:15〜)

BGMがなんか重い気がしなくもないですね。あってないわけじゃないとは思うのですが。

産業ポイントはいったい何なんだろうか。2年近くA21Cをやっていても良く分からない。

誘致でまだ収益出てたんですね。たいていこの時期にはどこも発展が止まってしまい、収益が出ないことが多いのですが。
などなど、自分でも再発見が色々とあって面白かったです。作ってて一番楽しかったのもここかな?


ということで今回も思いつくままにグダグダと、書かせてもらいました。

次回は2・3週間で投稿できるといいなあ。


(追記)ダイヤをアップロードするのを忘れてました。
(画像をクリックしたあとに、「オリジナルサイズで表示」という所をクリックすれば、大きいサイズで見れるはずです。)