予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記#08を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #08

3週間ぶりの投稿となりました。更新速度の遅さについては改善したい所です。

今回もいつもどおり裏話を。

オープニング(〜0:25)

今回のタイトル部分は矢萩−荻野代間の様子を[標準×2倍速]で流しています。
この部分はちょうど列車が離合する所なので、画面が賑やかになっていいですよね。

ほかの部分だとどうしても淋しくなってしまうので・・・。

コメント返信(0:45〜2:01)

今回のコメント返信ですが、10月になってコメントされたものに関しては返信していません。このパートは9月中に出来てしまっていたもので・・・。
次のコメント返信のときにもしかしたら、返信出来るものに関しては返信しようかなと思います。

観光誘致は難しい。

今回の予定紹介&新路線建設の概要紹介(2:12〜3:14)

多方面から指摘があったので追記。
確かに、予定紹介か工事の概要紹介のどちらかでサテライトor路線図を出すべきでした・・・。
毎度毎度次回から気をつけますとか言っておきながらこれは無責任ですよね。
最後まで見れば何とか分かる(はず)なのがせめてもの救いでしょうか。

もっと抜本的な対策をしていかなければならないと感じています。

工事シーン(3:15〜4:57)

マーカーを置くという手法はどこかで見たことがあるような気がしますが、何で見たのやら忘れてしまいました・・・。

一部部分を除いて4倍速という形でしたが、少し速かったような感じもしますね。

アイキャッチ(4:59〜5:03)

前回のアイキャッチで使用した近鉄5800系が、今回直越線の普通列車に使用されました。
ということは今回のアイキャッチで使用した近鉄21020系も使うのか?と思う方もいるかと思いますが、まさにその通りで、三河地区の看板特急(今はフラッグシップとか言うのですかね?)にはこの列車を使用するつもりでいます。

正直アイキャッチにどの車両を使うかで凄い迷っています。すでに三河地区内を走る列車は全て使っていますし・・・。

使用車両紹介&路線図紹介(5:05〜5:39)

使用車両紹介の中では、初めて動画で車両を紹介しています。実際に走っているところを見せた方がイメージも湧くかなということで。

路線図についてですが、今回の路線図は『Inkscape』というフリーソフトで作成しています。最初は使いづらかったですが、自分なりにはいい出来だと思っています。

空撮映像&前面展望(5:56〜)

往路は空撮を流しながら下でごにょごにょ言っていましたが、前面展望では下の字幕をあえてつけてません。話すことがないというのもひとつの理由ですが、やっぱり前面展望にはあまり邪魔なものはつけない方がいいのかなと思ったので。


これで裏話は終了です。

次回の投稿時期ですが、今度は4週間近くかかってしまうと思います。気長に待っていただけると幸いです。