予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記#10を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #10

まずは一言。
大変長らくお待たせいたしました。

2ヶ月弱ぶりの投稿で、もしかしたら首を長くして待って下さった方もいるかもですが、旅行やら、課題やらが積み重なり中々投稿することができませんでした。申し訳ないです。

裏話の前に今回のダイヤ改正で組んだ新ダイヤを紹介したいと思います。

条浜線・西潟大橋線・草川線・西長線ダイヤ(特急「アーバンエクスプレス」・特快「リバーライナー」の一部はコチラ)
http://ow.ly/8sjyL
直越線ダイヤ(特快「リバーライナー」の一部はコチラ)
http://ow.ly/8sjDB

それでは裏話どうぞ。

コメント返信(1:11〜2:07)

今までタイトルをバックにコメント返信をして来ましたが、今回からは何かしらゲーム内の風景を背景に使うことにしました。
今回は左上の表示の通り、西潟駅の一日を豊坂駅の方から撮影したものを使用しています。
LIVEって表示は雰囲気を出すためだけです。

延伸概要説明(2:09〜2:26)

まずはBGMについて。「たまたま時間がピッタリだった。」あんなハイテンションな曲にしたのはこんな理由だったりします。
それと、前回も心がけていましたが、説明の所には出来る限りミニマップか路線図を入れようと思っていまして、その一環でここにもミニマップを表示しています。

ダイヤ改正概要説明(3:21〜5:38)

ここに来て以前から噂されていた(噂していた)特急列車の新設・特別快速の新設について発表を行いました。
今回のダイヤ改正は久しぶりに大掛かりなものになりました。ラッシュ時間帯はかなり詰め込めたのではないかと思います。

そして、BGMについて。皆さんお気づきになられたと思いますが、ループ音源を使用しています。手抜きというか(音源自体はもちろん手抜きじゃないんですが)何と言いますか。申し訳ないです。

ちなみに今回一番時間がかかったのはこのパートです。思ったより画像素材(路線図等)を作るのに手間取りました。

なお、動画内で発表できなかった、というより発表し忘れた事項がある(と言っても大したことではない)ので、少し紹介したいと思います。

一つは、西潟−村下を走る区間運行の普通列車が出来たこと。
朝夕のラッシュ時間帯に計4往復走っています。

もう一つは、直越線の普通列車は、始発田−直越・直越−長山と直越で系統が分断されているよ、ということです。大体3時間に1本ペースで走っています。

車窓動画(5:40〜9:41)

前回使用した駅名表示方法をマイナーチェンジしてみました。
夜から朝へ、ラッシュアワーの通勤列車とすれ違う特急。
昼から夜へ、往来の激しい地域から単線のローカル線までを走り抜ける特別快速。
雰囲気は出たんじゃないかと思います。


最後に

動画時間を10分丁度に収めてみました。特に意味があるわけでもないのでしょうが、#10で10分、ということでキリはいいんじゃないでしょうか。