予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記#11を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #11


2週間半と比較的短い間隔で投稿できたので、この点では個人的に満足しています。

それでは裏話どうぞ!

オープニング(〜0:15)

ご覧になられた方は知っているはずですが、ちょうど終盤に差し掛かったということもあり、オープニングを変更しました!
と言っても2期とほぼ似たような感じで、「曲だけしか違わない」と言われても仕方ないのですが。
今回使用した曲はJazztronik(野崎良太)の「Walk on」という曲です。爽快感のあるメロディのお陰で良い感じに仕上がっていると思います。

また、今回のオープニングはサクサク作っていけれたのが良かったです。前回は結構時間かけてしまいましたしね。

前説明(0:15〜1:02)

今回から事前説明のスライドに【Kingsoft Office Presentation】を導入しました。Microsoft Officeには敵いませんが、なかなかシンプルでいい感じにまとまったんじゃないでしょうか。

三河地区ウォッチングりたぁんず(1:04〜5:04)

説明だけが3分半強もだらだら続くだけ、と思われても仕方ないですが、他に方法も思いつかなかったので前回と似たような感じで進めてみました。本当なら車窓とかと組み合わせるとメリハリも付いていいんでしょうけど、ちょっと面倒そうだったもので・・・。

りたぁんずという名称は、幼稚園の頃にもらった『てくてくエンジェル』というゲーム性を兼ね備えた万歩計に登場するキャラクター「おばジェルりたぁんず」から命名しています。

一体おばジェルって何なんだろうか・・・。

この部分のBGMには初めて『MusMus』というサイトのBGM素材を使わせていただきました。ちょっとTwitterの方で話題になってたもので調べてみたら、色々な素材があって良いサイトでした。

コメント返信(5:07〜7:47)

ちゃっちゃと完成させられるかなと思っていたら、意外と時間がかかったパート。特に最後に紹介したコメント返信の時の素材作成に時間がかかりました。その素材も結局見にくかったりで踏んだり蹴ったりなのですが。

最後に小言

今回はニコスクリプトを初めて使用して、ちょっとしたアンケートを行なっています。ぜひご参加下さい。
また、こればっかりは見てくださる方の良心に任せるしか無いのですが、投票してはリロードしてまた投票するといった行為はお控え下さい。

次回は2月の中旬から3月の上旬辺りの範囲で投稿できればと思っています。