予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

三河地区開発記#13を投稿しました

【ニコニコ動画】【A21C】三河地区開発記 #13

裏話遅れまして申し訳ありません・・・。

動画を見て驚かれた方もいつかもしれませんが、決してパクリではないのであしからず(苦笑)

動画としてもブログとしても、かなり間が開いてしまって申し訳ないです。
それでは裏話をどうぞ!

オープニング(〜0:52)

今回はご覧のとおり、ニコニコ動画上で「綿向地区開発記」を投稿されているeXpresserさんとの共同企画として、三河地区と綿向地区のOPの構成(具体的には、背景の動画以外の文字や効果、曲などの部分)を相互に交換し、自分の街の風景を背景に使用してOPを作るということをしました。

この話自体は1ヶ月前くらいからあったのですが、なんとか4月中に実現できて一安心です。

ちなみにOPの最後の部分、本来なら「Urban eXpress Museum」という文字が入る部分に、「YTKT」という文字を入れたのですが、これはアルファベットの筆記体集を参考にInkscapeで描いています。

そして相変わらず重くて申し訳ないです。何とか原因がつかめたようなので、次回以降はおそらく改善するんじゃないかと思っています。

普通列車特集(1:52〜5:54)

この部分がこの動画を作る上で最大の関門でした。

まず最初に曲を決めてその曲に合わせて動画を作っていったのですが、めんどくさがりな自分の性が出てしまい、この部分は3週間くらいかけてゆったりと作成しています。

今回車窓の部分では(確か初めてだったはずですが)車掌のセリフをテキストで出しています。一度やってみたかったというだけではあるのですが、個人的にはこういう車窓も十分いいと思っています。

また今回は特集の性質上、シーンチェンジを多用しているのですが、今回は「吉里吉里」のトランジションライブラリを使用してみました。
詳しくはこちらの動画【ニコニコ動画】【初心者向け】AviUtl集中講座〜シーンチェンジ(ワイプ)の紹介などが参考になるかと思います。

また前面展望の後の部分、つまり説明パートでは運行本数について言及しています。
今の時点で通し運行が10本/日、西潟〜村下までの区間運行が4本/日となっているわけですが、次回のダイヤ改正でこの区間運行便は廃止にする予定です。
快速の停車駅増加は、少ない普通列車を補完する意味も合ったりします。

新路線建設(6:02〜7:28)

とりあえず延伸区間について裏話を。
この部分にどういった形で電車を走らせるかということについては、例えば外ヶ巻駅から名辰駅まで快速列車を走らせよう!とか、草川快速を直越駅から乗り入れさせよう!とか、「リバーライナー」を2往復にして一往復を外ヶ巻駅に乗り入れさせよう!といった、様々な案があったのですが、結局始発田からの普通列車をそのまま乗り入れさせる事になりました。一番楽と言っちゃ、楽な方法です。
この区間は完全パターンダイヤですし、ダイヤ設定も比較的楽に出来たのも良かったです。

ダイヤ改正(7:31〜)

この度、停車駅の多い種別だった通勤快速を廃止して、全線直通の普通列車を運行することになりました。
45分ほど運行時間は伸びますが、始発の左右浜駅発車時刻も30分早めているので、時間帯としてはさほど変化はなかったりします。

また特急の停車駅を減らし、さらに西長快速の停車駅を増やし、特急との差別化を図りました。

また西長快速の代わりに区間快速を昼間時間帯に運行することになったのですが、こちらは(新)西長快速と比べて津桟駅に停車するようにしただけで、所要時間等の変更は特にありません。


というわけで今回の裏話はココでおしまい。
なにか聞きたいことがあれば、ブログのコメントか動画のコメントでもしてくだされば、答えられるかもしれません。

次回も5月の終わりか6月の頭に投稿したいと思ってますので、宜しくお願いします。