予定調和の無駄足(Alpha)

ゲームのプレイ記や、ハードウェアに関する話題が中心

TVチューナー「PIX-DT260」 レビュー

自宅のPCでTVを見たいなと思って、先日TVチューナーの購入を決定。

最初はタブレットPCで見ることも視野に入れて、USB接続タイプのものを購入しようと思ったのだけど、購入予定の製品は来年まで入荷しないとのことで、PCIe接続タイプのものを購入することに。

PIX-DT260(ロープロファイル規格 ダブルチューナー・ダブルトラコン搭載 デジタル3波モデル) - 製品特長 | 株式会社ピクセラ

製品について

<基本情報>
ピクセラ社が発売するWindows用多機能TVチューナー
購入時価格\14,844(amazon)

<メリット>
地上デジタル放送だけでなく、BS・CSも見れる。
・録画可能
・Wチューナー搭載なので、録画中に他の番組を見たり、W録画が可能
・追いかけ再生や早見再生など、一般的なレコーダーと遜色のない再生機能

<デメリット>
・PCIe接続なので、デスクトップPCでないと使えない。
・HDCP対応のディスプレイが必要

PCへの搭載・接続

以前USB3.0ボードを搭載した時とは違って、PCIExpressスロットに差しこむだけなので、非常に簡単。
横面のカバーとPCIeスロットカバーを外して、開いているスロットにボードを取り付け、カバーを戻せば終わりと、2,3分程度で作業は終了。


(左:ボードの写真 右:ボード設置後の写真(下から2段目))

自宅の壁面アンテナ端子は1箇所に2つあるタイプだけど、何の文字も刻印されていないあたり、ただ分配しているだけのようなので、別途購入の分波器を用いてボードに接続。

HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(4CFB) 40cm BCUV-971

HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(4CFB) 40cm BCUV-971

実際に使用

ピクセラ社の製品ページから、視聴・録画用ソフト・ドライバをダウンロードして、インストール。
特に問題もなく使用可能な状態に。

アンテナ端子につないでいるので映りは上々。
一方視聴用ソフトウェアは番組表が少し使いづらかった。マウスの縦スクロールには対応しているのだけど、横スクロールに対応していないので、一々スクロールバーまでマウスを持っていかないといけない。キーボードのカーソルキーを使えばいいので早めに慣れたい。
その他については申し分なし。おそらく普段TVを使ってる人も特に困ることはないのではないかと。

まとめ

画質    …4
機能性   …5
入出力端子 …5
付属ソフト …4
受信感度  …5
(1-5の5段階評価で4が基準値。 1:非常に不満 2:不満 3:多少不満 4:満足 5:非常に満足)